家族の健康も考える『 作り置きおかず』

hair&body salon nakiri

0798-42-8783

〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町3-20

営業時間  9:00~18:00
定休日 毎週月曜日 第1、第3火曜日

lv

家族の健康も考える『 作り置きおかず』

くみこのブログ

2018/02/10 家族の健康も考える『 作り置きおかず』

こんにちは。

 

今日は西宮は雨が降っています。

 

病み上がりの息子はサッカーの試合。

雨に濡れたら、、、と心配です。

 

お弁当は、保温のスープジャーを新調したので、豚丼。

ご飯いつもより少ないけど足りるかな。

f0f472d7-40c2-4c22-8c8a-b9329bf1c81b

食べる頃まで温かいのかな。。。

 

 

最近の作り置きおかずです

1d8f433e-5d43-46f3-9d59-c5616bd578a8

⚫︎どて焼き

⚫︎わかめ酢の物

⚫︎ほうれん草お浸し

⚫︎こんにゃくたっぷり卯の花

⚫︎きんぴらごぼう

⚫︎えのきお浸し

⚫︎金時豆の煮もの

⚫︎プチトマトとうずら卵のマリネ

⚫︎切り干し大根煮もの

 

最近は、旦那さんが糖質ダイエット?炭水化物ダイエットをしているので、ご飯を考えるのが大変。野菜が高いし。

野菜の中ではカロリーも糖質も高いごぼう。私は好きなので食べたいし。

白ごはんを食べないだけらしいので、、、あまり気にしないように食べたいものを作ろう。

 

金時豆、子どもも私も大好きなのですが、金時豆はとても栄養価が高いんです。

 

赤い色はポリフェノールの色で、ポリフェノールはワインの1.5倍。食べ物から摂取できるポリフェノール含有量ではトップクラスらしいです。

 

ポリフェノールは、抗酸化作用があり、血液をさらさらにし、動脈硬化などの心臓病予防、ガン予防だけでなく、シミ、そばかす、肌荒れを防ぐ成分があります。

免疫力アップなどにも働きかけます。

0d40e9df-f975-4052-8abe-a6fbb8311a28

 

ダイエットにもいいらしいですよ!

金時豆を茹でる時に出るあくに含まれているサポニンという成分が悪玉コレステロールを下げ、中性脂肪を分解する作用があるんですって。肥満防止に重要な成分ですね。

 

ダイエットをしている旦那さんにいい食材なんです!

 

 

金時豆は、便秘解消、美腸にもいいらしいです。

 

金時豆の食物繊維は、さつまいもの3倍、ごぼうの2倍。便秘予防、整腸作用があることで、腸内環境を良好にしておくことが出来ます。

 

ダイエットでもっとも大切なことは、腸内環境です!

 

日頃なかなか運動できない人や、水分をこまめに取ることが出来ず、または、ストレスや不規則な生活で便秘がちな人は、

どんどん代謝が悪くなり、むくみや肥満の原因を体にためこんでいってしまいます。

 

腸内環境を良くすることはダイエット以前の問題ともいえますね。

 

 

金時豆の煮物。私は子どもの頃は特に好きではなかったですが、自分がお母さんになれば、自分のお母さんの味が食べたくなるものなんですかね。

親が作ってくれたものをよく作ります。

 

こんなに栄養価が高い金時豆。しかも美味しいし。いうことないですね(^-^)

 

 

 

 

 

hair&body salon nakiri

電話番号 0798-42-8783
住所 〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町3-20
営業時間 9:00~18:00
カラー・パーマ 17:00まで
ストレート 16:30まで
エステ 16:00まで
定休日 毎月曜日 第1、第3火曜日

TOP