良い経験させてもらいました‼️

hair&body salon nakiri

0798-42-8783

〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町3-20

営業時間  9:00~18:00
定休日 毎週月曜日 第1、第3火曜日

lv

良い経験させてもらいました‼️

2018/09/16 良い経験させてもらいました‼️

エステもできる西宮の美容院hair&bodysalon nakiriオーナーの名切秀文です。

 

昨日、9月15日は臨時休業させてもらって、視覚障害リハビリテーション研究発表大会内で開催されるファッション&トークショーにヘアスタイリストとして参加させてもらいました。

 

ヘアスタイリストとして、ステージにてモデルさんをお一人、大変身させるという大役とファッションショーにて出演される5人のモデルのヘアセット、あとはステージにて僕なんかのトークを少々。これらが当日の任務でした。

 

朝、小心者の私は何かあってはならないと思い、10時30分に集合と聞いていたのですが、車だったので渋滞など何があるかわかりません。なので、早めに行ったのです。何事も危険予測が大事ですからね!

9時40分に着いてしまいました(°_°)

 

「ひ、ひまやないか…。」

 

ポートアイランドの国際展示場であったのですが、ポートアイランドには滅多に行かない私が暇を潰す場所など知る由もありません。

 

ぼーっとしてても意味がないので、会場に先に入っちゃえ!てな感じで会場の駐車場は予約してあったので、停めさせてもらい、先に向かったんです。

 

もうすでにスタッフさん達が忙しくされてました。

少し規模をなめてました。

 

そりゃそうですよね!

 

視覚障害のリハビリの研究発表大会ですからね!

最先端のリハビリ機器の会社や病院の先生などが参加されてますからね。

 

しかも館内撮影禁止。

 

ブログネタにしよーと思ってたのに、画像なし状態です。

 

しかし、早めに着いた僕はそんなことにも動じません!

なんせ危険予測男名切ですからね。

 

受付みたいなところで、もう中に入れるのか聞いてみたら、担当者をこちらに呼びますから、掛けてお待ちくださいと言われたので、座って携帯ゲームで遊んでました。40分ぐらいやってましたかね笑

 

担当者の人はまだかな〜?とか思いながら、今日必要なものを紙袋に入れて持ってきてたので、再確認しよーと思い、中を覗き込んでました!

 

ヘアアイロン、ブラシ、シザー、ヘアピン、ヘアゴム、スタイリング剤、などなど順に確認していってましたら何か違和感を覚えたのです。

?????何かが足りない?????

 

!!!!!!!!!!!!

 

ドライヤー忘れた…。

 

この危険予測男名切とか言っておきながら、なんたることでしょう(−_−;)

 

はっきり言って、最悪です。

 

こんなに暇を持て余してたのに…。

 

まあやっちゃったもんはしょーがない。

切り替えが大事です。

 

ちょうど担当者の人も来られて、すぐさまリハーサルを始めて、担当者の山口さんにドライヤーを忘れたことを伝え、本番までに必ず帰るからと誓い、店まで車で取りに帰りました。

しかし、土曜日というのを忘れてましたね(°_°)

 

13時30分には帰ると誓いを立てたのですが、11時過ぎにポートアイランドを出て、店に着いたのは12時30分。逆算すると普通に間に合いません。

あらゆる毛穴から色んな種類の汗が止まりませんでしたね笑

 

でも、人間って火事場のくそ力って本当にあるんですね!まあ、運転なので力はいりませんが13時15分に戻ってこれました!

 

そう!やれば出来る男なのです!ふっふっふっ。

 

そんなバタバタでヘアセットを本番前に50分ぐらいで5人仕上げて、我がモデルさんの大西さんもクセがある髪だったので本番前にある程度ブローしておいて、など色々やってたら、汗だくやわ、写真撮るの完全に忘れるはと、ひっちゃかめっちゃかでした。

 

唯一撮れたファッションショーに参加されてる方

 

fc19609a-3013-4368-88e5-5412580e1fb1

凄く明るくて、控え室でもムードメーカーみたいになってました。

 

この方と喋る時間があったので、色々お話ししてましたら、どうも全盲で全く見えてないんだそうです。

でも、凄く明るいんです。健常者である僕もこの方と喋ってると凄く楽しませて頂いて、ドライヤーを忘れた嫌な思い出も忘れさせて頂きました笑

 

 

他の方達も、全盲というわけでなくて、弱視なだけで、ちょっとは見える!とか様々な症状みたいでした。

 

皆さん、これっぽっちも自分は障害者だからと、なんと言ったらいいかわかりませんが、引け目というか辛すぎて、暗い人が多いイメージを勝手に僕が持ってたのですが、全くそんな事は無い!

 

みんなとにかく明るかったです。

 

80歳になろうかという女性もモデルとして参加希望して、当選された方がいて、その方も明るくてファッションショーで妖精になりたい!と希望されたみたいです。

 

可愛くないですか?そして、凄くピュアじゃないですか?

 

僕の思ってる視覚障害者の世界は全く間違ってました。

 

見えてない世界を生きてる方が幸せな事もあるのかもしれないなぁと感じましたね。

 

そして、僕が担当するモデル大西さん

333981b9-5d25-4740-abd2-aaabcd7efec4

こういう研究発表大会という大会でファッションショーなど、あった事もなく、今回が初めての開催だったみたいなので、モデルなどした事もなく、凄く楽しみにされてました。

 

襟のリボンの位置など凄く気にされてて、目がほとんど見えてないけど、健常者よりもオシャレに気を使ってらっしゃるのではないでしょうか?

 

とにかく皆さんピュアな人たちばかりでした。

 

全く知らない世界で勝手な先入観を持ってましたが、見えてない世界というのは、僕が思ってたような辛い世界ではない気がしたし、絶対辛いはずなのに、1日そこにいて、愚痴っぽい事を言ってる人が一人たりともいませんでした。

 

本当にピュアで一生懸命で前向きで、目が見えてなかろうが、凄く幸せそうでした。

 

なかなかこのような場に参加できる事は無いと思い、僕も参加させてもらったのですが、最初は見えてないのにファッションショーなんて、楽しいのかな?むしろ僕はどうやってあげれば、喜ぶのかが分からず見えなくても簡単にできるスタイリング方法など色々考えてネタはいっぱい用意していったのですが、そんな必要なかったです。

 

その人の希望通りにしてあげたり、見えてないのですから、こんな感じがいいんじゃないですか?と、教えてあげたら、期待感満載で楽しそうなお顔をされてて、仕上げて、めちゃめちゃお似合いですよ!と言ったら心の底から喜んでくださいます。

 

本当に皆さん可愛かった^_^

 

本当に参加して良かったです。

 

本当にいい経験をさせてもらいました。

 

因みにドタバタし過ぎて、我がモデルさんの仕上がったヘアスタイルを写真撮り忘れるという最後の最後でまたまた大失態💦

 

ほんま、健常者はあかんたれですね笑

 

長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

 

 

hair&body salon nakiri

電話番号 0798-42-8783
住所 〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町3-20
営業時間 9:00~18:00
カラー・パーマ 17:00まで
ストレート 16:30まで
エステ 16:00まで
定休日 毎月曜日 第1、第3火曜日

TOP